スポーツ整形は、骨折や捻挫など、明確な原因のある症状ばかりでなく「動いている間だけ痛む」
状態を放置して、我慢できなくなって受診なされた場合も多いです。この場合に症状が進行している場合も少なくありません。

身体の各部位から送られる「なんか違う」という違和感は、大切なサインです。
心当たりがおありであれば、どうぞお気軽に受診なさってください。

スポーツ傷害とは

スポーツ傷害は、スポーツによる運動器の外傷(スポーツ外傷)とスポーツを続けることで起きる身体の障害 (スポーツ障害)の2種類に分けられます。

スポーツ外傷

プレー中に明らかな外力によって組織が損傷した場合を言い、捻挫、打撲、肉離れ、骨折、脱臼、靭帯損傷などのケガがこれにあたります。

スポーツ障害

何度も同じ動作を繰り返すこと(使いすぎ)によって、負担が積み重なり、痛みを主とした慢性的に症状が続くものを言い、テニス肘・ゴルフ肘、下腿の疲労骨折、アキレス腱炎などがこれにあたります。

患者様の身体にあったリハビリ

スポーツ整形は、怪我や患部の治療をすることだけが役割ではないと当クリニックでは考えております。
しっかりと治療することに加え、リハビリ中に身体能力をより高めるための努力をサポートしながら、
より良い状態で復帰でき、ご自分の身体をしっかり理解して頂いた良い状態でスポーツなさることができるように、
という想いで診察・治療にあたっております。